ペン画

プライムビデオで見たテレビドラマの一場面。

用をしながら見るのでストーリーはしっかり追えていない。しかし過去に見た物語の蓄積から多分こんな話だろうと推測で埋め合わせ、それなりに楽しめる。

絵で形を取る時も経験の蓄積による「多分こんな感じ」という勘が重要だと感じる。これがないと手数を減らせない。

だから最近は気が向いたら何でも描くようにしている。

形を覚えるために描くだけだから簡単な線画で終わり。

ボールペンで描く。鉛筆より濃いからメリハリがつきやすい。あと中間の濃さがなく誤魔化しが効かないから練習に向いていると思う。

上のBicのペンがお気に入りだったが入手できなくなったので、似たようなSAILORの製品を買ってきた。今回はこれで描いてみた。使い心地は良かった。10本で200円ぐらいと安価なのも良い。絵を描くとインクの減りが早いから。

普通のボールペンなので粘り気というか描く時に抵抗がある。鉛筆もそうだが抵抗があると描きやすい気がする。