細部を見ないで描く

人体の各部のおおよそのサイズすら把握していないことに気付いたから、体操動画などを見て人の体をたくさん描くことにした。「この姿勢の時に指先はこの辺にくる」とか「ここで線を引き直すとコブになって関節っぽくなる」など、そういう知識や感覚を積み重ねたい。

数をこなすことが重要だと思っているので、形を正確に取ろうとは考えずに描く。それっぽく見えればいい。そう思って描くと意外にも形が取れる。逆に形を取ろうとして細部に注目すると全体像を見失ってバランスが変になったりする。求めれば遠ざかり諦めると近付く。と言って諦めているだけだと何も手に入らない。

こんなに崩しても何とかなる、と分かると描くのが楽になる。