ペンで建物を描く

先日プライムビデオでスコットランドの風景画家、ジェームズモリソンのドキュメンタリーを見て、彼の描く絵の深い色合いや精緻さに感銘を受けたのだが、黒のみで建物を描いたペン画のような水彩画がちらっと出てきて「あ、こういうの描いてみたい」と思いボールペンを手に取った。

本当は街に出て目の前の風景を描いてみたいところだが、色々とハードルが高いのでまずはテレビドラマの一場面を描くことにして↑この絵を描いた。元の映像は↓こちら。THE TUNNELというドラマ。流しているだけなのでストーリーは把握していないが、多分猟奇殺人を扱う刑事物。

改めて、描いた絵と見比べてみると思った以上に別物になっているが、その辺は全体のバランスがおかしくなければ気にしない。建物を描きたかったのだから、正しい崩れ方をしたとも言える。

雲や森をペンで描く方法はもう少し試行錯誤を重ねて探さないといけないが、何回かこういうのを描いているうちに自分なりの方法が見つかると思っている。